
  • 2013.07.06 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブログ移行します。

    • 2013.07.06 Saturday
    • 22:30
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    いぬのきもちWEBから、こちらに移行してきましたが
    もともともう一つブログをもっていて
    2つの同時進行が時間的に難しくなってきたため
    2つのブログを、統合することにしました。

    これからはFC2でブログを続けたいと思います。

    http://kotomochansuki.blog86.fc2.com/

    タイトルは Smile (^0^) Smile  

    こちらでは友湖と名乗っていますが
    いままでどおり「ことも」でもどっちでも
    いいです!

    いぬのきもち〜JUGEMでお世話になっているお友達。
    ありがとうございました。
    よろしければ移行先でも仲良くしてくださると
    うれしいです。

    どうぞよろしくお願いします。

    カフェ&友人とランチ

    • 2013.07.04 Thursday
    • 17:12
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
    いつものカフェで8月のカレンダー撮影をしてもらいました。
    今月でちょうど1年分全部そろいました。
    今月のテーマは夏祭り。


    浴衣に鉢巻しめて、かっこよくキメたつもり?!
    撮影の後は、ウマウマ待機中。。。




    そして、昨年から計画しながらも
    私の都合で今になってしまった、ブロ友さんつるつるうさこ」さん
    とのデートが実現しました。
    大阪人なのに、梅田周辺は大きく変わっていて
    すっかり観光客になってしまってましたけど(笑)

    当直明けでおなかが空いていたので
    早速ランチタイム!

    小龍包が大好きな私は、小龍包と五目タンメン&杏仁豆腐のセットをチョイス。
    ペロッと食べちゃいました^^v

    お腹がいっぱいなったら、ショッピング。
    まずは、つるつるうさこさんの愛娘、小梅ちゃんと
    我が家の王子様??パムのお洋服を選びましたよ。
    女の子と男の子で、おそろいができたらかわいいかな〜って
    思い、いろいろ探してみると、かわいいお洋服見つけました。


    パムにはズボンタイプ。
    かわいい小梅ちゃんはジャンパースカートタイプ


    家に帰って、「試着タイム」です。




    秋にはイベントがあるので
    おそろいのお洋服で小梅ちゃんとイベントに参加するのが
    とっても楽しみ・・・

    私はつまらないお土産のお菓子を持って行っただけなのに
    つるつるうさこさんから、パム&トト&私にプレゼント
    頂きました〜。


    申し訳ないです。。。でもありがた〜く頂きました。
    パムはおもちゃすごく気に入ってるし、トトも暑い夏にジュレでひんやり。
    私もお茶とクッキーで癒され、感謝感謝!!



    バーゲンで、もう一つ買ったもの。


    大きめのカゴバッグです。
    何に使うかというと??


    何も言わなくても、カゴを置くと自分から入っていきました(笑)
    本当はペット用じゃないけど、ちょうどいいかなと思って。
    夏のお出かけは、このカゴバッグが役立ちそうですね。

    つるつるうさこさんとは今月もデートの約束を
    しています♪
    たのしみだわ〜〜〜。楽しみのために、仕事もがんばれそう!


     

    カフェにいったよ

    • 2013.06.30 Sunday
    • 20:15
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    アップしないといけない記事がたくさんあるけど、
    とりあえず情報が古くならないうちに・・・

    ちょっと前だけど、ヘルパー養成学校の仲間と
    飲み会をしました。(あつ、一応資格だけもってます)

    その時にいろんないきさつで、隣の市の情報誌みたいなのを
    もらったのですが、
    そこになんと!!私の住んでいる市にカフェがオープンしたと
    書いてありました。

    しかも!!  私の家から車で5分。
    「え〜〜〜、もう2か月もなるのに全然しらなかったぁ」
    というわけで行ってきました。



    ここはもと保育園だった跡地。
    園庭だったところが芝生のランに。


    ここはフリースペース。リード付きで自由に食事や休憩ができます。
    予約をすればBBQも可能とか・・・


    店内も広くて、木の温かみを感じます。


    今の季節も冷房なしで十分涼しい。
    冬は冷えるので、薪ストーブがあります。




    予約をすれば、ピザを作って焼けるし
    薪割体験もできるんですって。
    下のはピザを焼く窯


    ここはとても静かでうぐいすの鳴き声しか聞こえないくらい。
    とっても落ち着くので
    もうモーニングとランチ 2回行ってきたんですよ〜。

    モーニングは500円。 水出しのアイスコーヒーは12時間かけて作るとか。


    こちらはランチ800円。日替わりです。
    お野菜やハーブをたっぷり使ってます。
    その辺は田舎なので、野菜も新鮮ですからね。

    情報誌のクーポンを持っていくと、ハーブティーのサービスがありました。

    下から固形燃料であたためてくれます。
    おっしゃれ〜〜〜♪

    ワンちゃんランチ400円を頼んでみました。
    お野菜のボイルやカツオ、チーズ、パンです。
    アレルギーの確認した時は、パンとかチーズとか言ってなかったけど
    入ってました(汗)
    でもせっかくなので、大丈夫な食材だけ・・・


    ドッグランで遊ぶこともできたけど
    パムはそれほど走らないので、フリースペースで十分。
    おともだちともご挨拶して、たのしかったね〜。






    テヘッ!!


    最近、またアレルギー症状がひどくなって
    かなり脱毛してきました・・・
    いつもこの季節なんですよね〜〜(><;)
    パムの大嫌いなアレルギーの注射、再開です。
    病院に行って、診察台にのったら、
    一瞬でトリミングの台のように
    毛が散乱してました。
    また、しっぽも毛がなくなっちゃうのかな?
     

    新しい洋服と学園祭

    • 2013.06.22 Saturday
    • 23:01
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    シロさんがパンツを作ってらっしゃったので、
    パムのをお願いしたら、
    お忙しい中、上下セットで作ってくださいました。



    早速試着してみました。


    ん〜〜〜。いい感じ♪  今までにないタイプの柄だから
    うれしいです! 涼しくなったら着ようね^^

    シロさん、今回も素敵な洋服ありがとうございました。

    そして、今日は動物関係の専門学校の学園祭に行ってきました。
    ワンコ同伴OKだったので
    パムも電車初体験で行ってきました。

    電車に乗るためのクレートやお散歩バッグ
    そして自分のカバンにパムを抱っこしてたので、写真が撮れませんでしたが
    トリマーコースでは無料エステ&シャンプーをしてくれたり
    看護士コースでは、聴診器をつかって愛犬の健康チェックの仕方を
    教えてくれたり、
    プラバンの迷子札作りに、トレーナーコースの愛犬ゲーム大会など
    いろんなブースがありました。

    入り口ではペンギンさんがお出迎え。
    シャイなペンギンらしくあんまりこちらを向かないぞ!



    学校内のドッグカフェでジンジャー豚丼(ドリンク付き)600円
    頂きました。おいしかったぁ〜〜。
    ドリンクはイタリアンソーダ(ピーチ)にしました。


    パムはささみロールを注文。


    「まて」では、キラキラの目で待ってくれましたが・・・


    食べ物を差し出すと・・・
    「パム、怖いよ。。。」  そんなに必死にならんでもええのに。


    パムが参加したゲームは
    「お題レース」

    お座り、伏せ、待て、来い お題をこなしながら、早くゴールしたほうが勝ち!
    犬連れでないお客さんは、学校の警察犬トレーナーコースのワンちゃんと一緒に。
    犬連れのお客さんは、犬連れのお客さん同士自分のワンちゃんで参加します。
    パムは一般の犬連れのお客さんがいなかったので
    専門学校の専属ワンちゃんと競争になりました。
    「おやつ使ってもいいですよ〜」って言われたけど
    パムはおやつなしでエントリー。

    見事!! 一番でゴールしました^^



    聴診器を使った健康チェックでは、愛犬の心臓の音を聞いたり
    肥満度のチェック!パムは普通よりちょっとやせ型といわれました。
    最後にかわいい手作りバンダナを付けて記念撮影までしてくれるんですよ。

    帰りに生徒さんが作ったネクタイと蝶ネクタイを買いました。


    一つ100円。 これは手作りの参考になりそう〜★☆

    電車に乗ったりたくさんの人の中にいたので
    疲れちゃったね。でも楽しかったぁ〜〜♪

    食事前後及びホラー苦手な方は見ないでね!

    • 2013.06.11 Tuesday
    • 19:49
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

     タイトルに書いている通り、
    食事前後の方や、ホラーや虫嫌いの方は
    見ないでくださいね!

    でも、その前に・・・
    いきなり、内容を入力すると「いぬのきもち」ブログの
    一覧に文章がでちゃうので、
    まずはカフェに行った時の画像から・・・


    しつけ教室の後、車で1時間かけて遠いほうのカフェに行きました。
    毎月恒例、季節のフォトを撮影してもらい、
    CD−ROMにデータをいれてもらいます。
    店員さんのカメラの横から撮ってるので
    目線は、店員さんのカメラを向いてますが・・・


    ジューンブライド 


    梅雨


    ひまわり畑


    ひまわり畑(カゴバージョン)




    それでは、いよいよ本題!
    覚悟はいいですか??

    それは昨日の夜のこと・・・

    一家団欒のひと時、私が玄関の戸締りをしようと
    玄関に行った時のことです。
    パムも私の後を追って、玄関についてきました。

    そのとき、網戸の細い隙間から
    何か黒いものが動いて近づいてきました。
    「ん??」
    あれは、もしかして。。。

    そう!見覚えのある黒いあれです。

    「わ〜〜〜〜〜〜!!〇〇ちゃ〜〜〜ん(主人の名前)
     ゴキちゃんとって〜〜〜」

    と私は大騒ぎ。
    私がこんなに大騒ぎしてるのに、主人はのんびりしててなかなか来ない。
    そうこうしてるうちにパムが動くゴキちゃんに気づきました。

    それは一瞬の出来事!
    「ん??」とゴキちゃんを見つけたパムは、パクッ!!

    「た、た、た、た、たべたぁ〜〜〜〜〜!!」

    うごめくゴキちゃんの姿を口から半分見せながら
    「ママぁ〜〜、捕ったどぉ〜〜〜」とご機嫌で私のもとに来るパム。

    「いやぁ〜〜〜っ!  来ないで〜〜〜!」
    逃げる私をみて、さらに遊んでいると勘違いし、私を追いかけるパム。

    我が家はてんやわんやの大騒ぎ。
    とうとう、パムはゴキちゃんをシャリシャリと・・・。

    ゲェ〜〜〜〜〜〜

    もう、ドン引きです。
    私のこと、ペロペロしないでね〜〜〜。

    心配だったのでかかりつけ医に相談しましたが
    下痢や嘔吐があるかもしれないけど
    様子を見て大丈夫との事。

    ゴキちゃん本体は消化しないのでそのまま
    うんPにでるそうですが
    うんPに出たその姿を見るのも嫌だ〜。

    今のところ、下痢・嘔吐もなく元気!
    うんPは4回(良便)したけどまだその姿は現れません。

    みなさん、動く害虫には気を付けてくださいね。


    それでは最後に・・・


    「ママ、またチューしてね

    「考えさせてもらいます。」  by ママ

    お気に入りのおもちゃ

    • 2013.06.08 Saturday
    • 12:01
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    暇なときはいつもお気に入りのおもちゃを
    ハグハグしているパム。
     
    別に足を開かなくていいじゃん!って思うけど
    私がいると、
    「おなかなでなでして〜〜」のポーズで
    アピール。

    なでなでしてあげると・・・

    おもちゃだっこして、ねちゃいました。

    休日は、近所の公園へおさんぽ。
    小さな児童公園だけど、近くには公園がないので
    車で移動。
    車大好きパムは、車に乗るとご機嫌♪



    「公園、楽しいでしゅねぇ〜」って声が聞こえてきそう。


    「ぼく、満足でしゅ!!」

    カフェで8月のカレンダーも作ってもらいましたよ。
    またまた、カフェの写真お借りしました!




    たくさん、遊んだあとはシャンプーですよ〜〜。

    「僕、お風呂苦手でしゅ・・・」

    情けない顔のパム。私がタオルを取りに離れると
    「僕、置いてかないで〜」って「わん!」って
    吠えてました。

    あとはうれしかったこと。
    いぬのきもち7月号に載せていただきました。


    『手作りしました!』のコーナーにパムがいますよ。
    いい記念になりました!

    梅雨のアイテム&手作り

    • 2013.06.01 Saturday
    • 20:33
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    梅雨に入り、雨の日のお散歩が多くなりました。
    パムは雨でも絶対にお外にお散歩行かないといけないので
    レインコートは持っていますが、
    やはりレインコートだとしっぽや頭が濡れちゃうんですよね。

    それで見つけたのがこれ!

    パ・パ・パ・パッパ・パ〜〜〜ン♪  (どら〇モン風に)



    ペットアンブレラ〜〜〜

    興味はあったものの、うまく使えるかが不安で
    思いきれなかった商品です。
    でも、なんと!!これネットで新品289円だったんです。
    送料いれてもめちゃ安い!!
    それなら・・・と買ったわけです。

    早速、試してみましょう〜。


    傘の内側に犬のリードを付ける金具がついているのですが
    その金具のついてる鎖がかなり短め。
    傘が完全に犬に覆いかぶさる形で前もみえなくなるので
    ちょっと、金具の紐を伸ばしてみると
    いい感じになりました。



    怖がりなワンちゃんには不向きかもしれませんが
    パムは金具を伸ばしてあげると全然平気でしたよ。
    これで雨の日も安心だね!

    そして、いつものカフェで・・・
    「ママぁ〜。ウマウマまだでしゅか〜?」
    お座りでおねだりしています。


    いつものパムメニューを注文し満足すると、
    お約束の歯磨きタイムです。


    空いた時間には、自分の趣味も忘れませんよ。
    最近焼いたパンは。。。


    メロンパンは今の季節が作りやすくていいです♪
    今回も見た目は悪いけど、外側サクサク、
    中はふわっと焼けました。

    もう一つは、久しぶりに羊毛フェルト。
    ボーダーコリーを作りたかったのに、
    出来上がったのは牛と馬のミックス犬になりました。






    お友達にあげるつもりだったけど
    これじゃ、ちょっと恥ずかしくてダメですねぇ。
    まだまだ練習が必要と実感!!

    こんな感じでチクチクしてると
    パムはお人形であそんで、暇そうにしてました。


    ちょっとだけ、ドライブ行こうねぇ〜。
    大好きな車に乗ってご機嫌で帰ってきたパムでした!!

    新しいお洋服とアメリカ土産

    • 2013.05.28 Tuesday
    • 16:23
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    またまた、お友達のシロさんにお洋服を作っていただきました。
    パムの手術の際に術後着を作っていただいてから
    すっかり、シロさんブランドにハマってしまいまして・・・

    なんといってもオーダーでサイズがピッタリなのがいいですね^^
    今回はこれです!


    涼しげなワッフル生地にさわやかな白地とカラフルな★柄
    肌触り抜群で、胴長パムにもピッタリサイズです。
    ねっ!  素敵でしょ!!

    シロさん、いつもありがとうございます。

    これを着ると完全リラックスモードで・・・
    見てください!このだらしない格好(笑)

    そして、今月のPAMU新聞


    今日は、次男(高2)が修学旅行から帰ってきました。
    アメリカ(シアトル・ポートランド)1週間の旅行でした。
    男の子なので、そんなにお土産は買ってきませんでしたが、
    少ないながらも、私の大好きなチョコやスタバ1号店のコーヒー豆など
    いいもの買ってきてくれました!


    でも一番うれしかったのは

    シアトルで買ってきてくれたトトとパムの首輪。
    まさか、トトやパムのお土産があると思わなかったのでうれしかったです。

    でもパムが気に入ったのは

    このぬいぐるみ。
    お腹を押すと鳴きます。くりくりお目目が何だかパムそっくり。


    これは「ステイ」で我慢させていますが、「ステイ」を解除すると
    こうなります!!


    一瞬で襲われてしまったお猿さんです。。。
    アメリカからはるばるやってきて、この仕打ち><;
    「ごめんやで〜、おさるさん。堪忍したってや〜」
    (ここだけ、なぜか大阪おばちゃん風に・・・)


    そうそう、話は変わりますが
    フードを替えてから、ダイエットも順調で
    MAX 3.75圈,△辰紳僚鼎  今は 3.20
    1か月半で500gの減量。
    おやつもしっかり食べてるのにね。

    念のため獣医さんに見ていただきましたが
    やせ過ぎでもなく、いい状態とのこと。

    今までいくらドライフードを調整してもダメだったのに
    すごいね〜〜〜。
    これなら少しくらいおやつあげても大丈夫かな?


    「PCしてないであそぼうよ〜」と誘いに来たパムです。
    ではこの辺で。

    しつけ教室とカフェ

    • 2013.05.23 Thursday
    • 19:48
    JUGEMテーマ:いぬのきもち
     
    今日はしつけ教室。
    初めての青組さん。
    時間が13:45分から〜と一番暑い時間なうえに
    前日からの当直明けなので、ふらふらしそうでした。
    それでも自分よりパムの熱中症が気になりましたよ。
    簡易プールに入れてみたら、テンションダダ下がり。
    その少し前に大好きなポメちゃんと入ったときは
    混浴露天風呂のように2ワンでイチャイチャしていたのに
    パムだけになると急にこんな顔でした(-_-)


    青組さんの新しい課題はたくさんあるけど
    5メートル先でステイさせているパムをまっすぐ呼び戻すリコールは
    大成功!
    一度でOKでした。

    次に正面にいるパムが私の右側面から後ろを回って左側面について
    シットする「フィニッシュ」
    これもリードで誘導すればできるけど
    「フィニッシュ」という言葉だけで反応させるのは
    なかなか難しいので、これからゆっくり練習していこうと思います。

    「シット」はオートマティックシットといって
    ハンドラー(飼い主)が止まると自動的にシットするという
    課題になってきます。

    課題がだんだん難しくなってきたけど、
    焦らず頑張りたいと思います。

    教室の終わりのお遊びランです。
    パムはレトリバー系の大きな犬が大好き^^
    偉そうにレトリバーより上の立場を狙ってて
    先にあいさつされると怒ってました(汗)



    しつけのご褒美は、カフェ。
    いつものお店が閉まっていたので違うお店でランチしました。


    セルフフォトのテーマがなぜか妖怪・・・(笑)



    オーダー手作り食に変えてから、毛艶がよくなったと
    よく言われるようになりましたよ。
    ペットショップでも言われたので
    「この子アレルギーなんですよ!」というと、
    「アトピーがあるようには見えないね」とびっくりされました。
    ちょっとうれしかったぁ〜。
    これはトリミングにいく前日のフォト
    シャンプーする前なのにこの艶でした。



    先日のトリミングでつけてもらったのは
    こんなかわいいレース





    今日も一日しつけ教室など
    暑い中、がんばったのでお疲れのパムです。



    おやすみ。。。

    もう一つの趣味

    • 2013.05.19 Sunday
    • 16:35
    JUGEMテーマ:いぬのきもち

    今日はパムのトリミングの日。
    朝の10時半にお迎えに来てくれて、帰ってくるのは
    夜の6時半頃なので、ちょっとさみしい。。。

    トリミングに行く前のひと時。
    「お腹、なでてぇ〜〜〜」と甘えん坊ポーズ。


    そして退屈なので・・・
    パムが来てからすっかり出番が少なくなった
    もう一つの趣味??グッズを並べてみました。

    じゃ〜〜〜〜ん

    モンチッチちゃん&ベビチッチちゃん大集合!!

    カラフルなのはご当地系。肌の色がこんがりしてるのは湘南限定モンチ
    ちんどんやは大阪限定
    一番前のは中国の人民服をきています。

    子供の頃、モンチッチが大好きでよく遊んでいましたが
    大人になって見つけた一番後ろの帽子をかぶってる
    大きなベビチッチちゃんに一目ぼれ。
    それ以来、再び自分の中でのブームになって、
    気づけばこんなに・・・

    実は、「ことも」というネームはそのベビチッチのお名前なんですぅ^^

    こんな着ぐるみも男の子と女の子の2着分あるし〜
    (靴下もモンチだよ)



    ご当地モンチッチストラップもこんなに・・・
    北海道から沖縄まで日本全国のご当地です。




    スリッパ・パスケース・手袋・ポーチなんかもあります。
    まだ枕やクッション、エプロン、マスクもあるんですよ〜〜。


    まだまだありますが、この辺で(笑)

    そうそう、もう一つ!
    例のサツマイモサイダー



    おしゃれなグラスに入れてみましたが、
    キャップを開けるなり、家族から
    「くっさ〜〜〜〜っ!なんやねん」と我が家では不評。
    もちろんお味も・・・

    私は一口飲んでギブアップ。
    味は強烈な焼き芋のにおいとともに
    さつまいものなんとも言えない味が口いっぱい・・・いや
    鼻いっぱいに広がりますよ〜〜〜。


    それじゃぁ、ぼく飲みましょうか??    byパム
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    パムの誕生日

    script*KT*

    時計

    パムがきてから

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM